Creative ZiiO 7"8GB到着


ZiiO 7"の8GBモデルが今日到着した。
本体上部には電源ボタン、3.5mmオーディオジャック、マイク、miniHDMI、miniUSBVGAカメラを備える。
また右側面に音量調整ボタン、左側面にmicroSDカードスロット、本体下部にACアダプタージャックとステレオスピーカ、充電(通知?)ランプがある。
タッチパネルは感圧式だが、感度はよく静電式に慣れていても違和感なく使える。
ただし(アイコン移動などでの)ドラッグ操作は意識して強めに押していないと、途中で操作終了と判断されてしまう場合がある。
抵抗膜のためディスプレイには独特のもやもや感があるので静電式ほどクリアではない。


起動は電源ボタンを押してからロックスクリーンを解除できるようになるまで約40秒で、あまりストレスを感じない速さ。
起動中に電源ボタンを一度押しすることでスリープモードに入れる。スリープモードからの復帰は約5秒を要する。
RAM容量が十分確保されていることもあるのか、長時間使っても操作のもたつきが起こるようなことはなかった。


ソフトウェア面に関しては、認証を受けていないのでAndroid Marketが利用できないことに加え、
Google関連アプリの利用ができない(Googleアカウントの登録ができない)。
マップは他のアプリを入れるとしても、標準のカレンダーアプリが入っているが、同期ができず端末内のみで利用することとなる。その他Googleアカウントで同期するものは使えない。
一方メディア関連アプリは強力で、ビデオ再生(ZiiVideo)はディスプレイ縦にフィット・横にフィット・ディスプレイに合わせる・原寸大表示などの表示へ切り替えができるほか、リジューム再生が可能でありシークも速い。
また、MPEG2-HDをAVIコンテナに入れたものが再生できるなど、プロセッサの能力が生かされている。
ZiiPhotoはサムネイル画像の汚さが目立つが、動作は比較的軽快であり、一覧表示とアルバム表示が選べる。
ZiiMusicは特殊な機能こそないものの、上部に常にメニューアイコンが表示されていて使いやすく、見た目もよい。


ZiiSpaceではSkypeやBatteryLife(バッテリ残量表示ウィジェット)などがダウンロードできる。
まだあまりチェックしていないので、後ほど使えそうなアプリを探してみようと思う。


その他としては、日本語フォントが汚い(特に半角カナ)・ボタン部分は光らないので暗がりだと使いにくい・ドライバがないのでUSBデバッグが使えないなどの問題がある。
誰かハックしてくれないかな…
なお、8GBのROMはメディアストレージとして約5GB、システムのストレージとして約2GB割り当てられている。

関連リンク
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/029/29734/